4月21日 (火) かるた取り☆カラーボール運動 児童発達支援・幕張本郷・千葉市

こんにちは!

朝は降っていた小雨も上がり、お友だちが来る頃には晴れ間も見えてきました^^

今日は小さいお友だちから大きいお友だちまで幅広い年齢層でしたが、みんで仲良く楽しく運動できました。

動物ごっこ☆

音楽が止まったら、赤、黄、緑のどれかの縄に集まりました。縄の上に立つ、またぐなど縄の色によってポーズは違います。記憶力も必要となってくる運動でした。

かるた取り☆

なかなか取れない小さいお友だちにゆずってあげたり、取るスピードを遅くしてあげたりと、相手を思いやる場面がありました✨優しいですね。

カラーボール運動☆

両手を後ろにつき、足だけでボールを移動しました。腹筋の強化にもつながります。

リレー☆

走る順番が分かると2回目からはバトンの受け渡しもスムーズになりました。チームに分かれてリレーを行うこともあります。競争心なども養っていきたいと思います。

長縄☆

フープキャッチ☆

最後はサーキット☆

グーパージャンプ、一本橋カエルジャンプ、開脚跳びを行いました。年齢に合わせ、跳び箱の段数を減らし、恐怖心をなくすようにしています。「できた!」という喜びがやる気につながってくれればと思います(^^♪

今日も最後まで頑張りました!