5月29日 (金)  かるたあそび☆コーンタッチクマ 児童発達支援・幕張本郷・千葉市

こんにちは!今日も暑い一日でしたね。運動後のおやつの時間はみんなとても楽しみにしています。子どもたちが喜びそうなものを選んでいます。暑くなってきたので冷たいゼリーが登場!「今日はゼリーもあるよ」と言うと運動を頑張るお友だちも(笑)今日も元気に運動をスタートしました!

動物ごっこ☆

果物、野菜、動物などのカードを集めていき、平均台の上に置いていきました。自分はどこに置いたのかを把握し、揃える、これはカードに限らず、身支度や荷物の整理整頓にもつながっていきます。

かるたあそび☆

動物ごっこで取ったカードを使い、かるた取りをしました。ブロッコリー、たけのこが分かりにくかったようです。

ボールパス☆

お友だちの名前を言いながらボールをパスしていきました。スピードを速くしたり、楽しいボールあそびになりました(^^♪

フープ引っ越しあそび☆

「1,2,3、ハイ」で隣のフープに移動しました。みんなで心を合わせて行うことで協調性を養っていきます。

しっぽ取り☆

なかなか取れないお友だちをみんなで助けてあげました。

サーキット☆

グーパージャンプ・しゃがみカニ歩き・さつまいもコロコロでした。

運動後は避難訓練も行いました。みんなとても落ち着いて行動することができました。

防災頭巾のかぶり方に慣れていないお友だちもいたので、自分でできるように練習していきたいと思います。

~午後のお友だち~

3人でしたが賑やかに運動をスタートしました!

しっかり体をほぐさないと怪我をすることもあるので準備体操は念入りに行います。

動物ごっこ☆

小さな平均台の上でバランスポーズをしました。足の裏にぐっと力を入れてポーズを保ちます。足の裏の筋肉が強くなると踏ん張る力も強くなります!バランス機能も向上しますのでポーズをたくさん行っています^^

かるたあそび☆

小学生同士の白熱した戦いでした★最後に何枚取ったかカードの枚数を数えます。勝った負けたを気にせず、満足気でした^^

コーンタッチクマ☆

カラーボール的当て☆玉入れ

鬼にむかってカラーボールを力いっぱい投げました!あと10発!と当てる回数を決めるとやる気もアップ!一気にボールを集めて投げていました^^

最後のサーキットはケンパ、一本橋カニ歩き、開脚跳びでした。

今日も最後まで頑張りました!