6月 2日 (火)  コーン遊び☆忍者修行 児童発達支援・幕張本郷・千葉市

こんにちは!今日は良いお天気になりましたね。外出時のマスクは手放せない日々ですが、日差しも強くなってきたのでマスク焼けも気になります。日焼け対策をしっかりしていきたいものです。今日の午前中は久しぶりに来たお友だちもいて、子ども同士も再会を喜んでいました♪

動物ごっこ☆

小さい平均台に乗ってバランス感覚を養っていきました。何の動物になるか、ひとりひとりに意見を聞いていきました。

コーン遊び☆

じゃんけんで好きな色を選び、一列に並べました。コーンを返したり、同じ色のボールを置いていきました。数の概念の確認として「赤2個、青1個、オレンジ2個」というようにカゴに入れて持ってくるあそびも行いました。

しっぽ取り☆

ボール運動☆

お友だちの名前を言いながらボールを転がしました。フープ内にバウンドさせてキャッチも全部成功させるまで頑張っていました(^^♪

サーキット☆

グーパージャンプ、一本橋カエルジャンプ、さつまいもコロコロでした。

午後のお友だち☆

療育はあらかじめ計画を立てていますが、今日は子どもたちに何をやりたいか聞いてみました!すると「しっぽ取り、的当て、玉入れ」という意見が出たので早速取り入れました。

動物ごっこ☆

音楽に合わせて動物ごっこをしました。知っている歌、好きなリズムが流れるといつもよりやる気も出るようです。

平均台あそび☆

平均台上をクマ歩き、カエルジャンプ、ジグザグジャンプなどで進みました。ジャンプしてからタンバリンを叩くリズム運動も行いました。

的当て☆玉入れ

しっぽ取り☆

忍者修行☆

縄を跳んでくぐって忍者の修行をしました!動きを止めず連続して行いました。忍者になりきっているお友だちもいてとてもカッコよかったです。

サーキット☆

ナンバータッチ、川跳び、じゃがいもコロコロでした。ナンバータッチは、数字が書かれたコーンを指定された番号だけタッチしました。考えながらタッチする子、数字を目で追って確認してから動き出す子などやり方は様々でした。

今日も最後まで頑張りました!