3月 2日 (月) 2人組サーキット☆なぞなぞ縄ジャンプ 児童発達支援・幕張本郷・千葉市

こんにちは!今日は冷たい雨が降った一日でしたね。気温の変化で体調を崩さないようお気をつけください。今日は傘やレインコートを着て寒い中でも元気に通所してきてくれました(^^♪お気に入りの傘を見せてくれたお友だちもいましたよ。

動物ごっこ☆

動物に変身し、音楽が止まったら指定された色のコーンを取りました。得意な動物となると、自信もあり動きも機敏です!汗をかくほど動いた後は水分をしっかり摂りました。

グラグラゲーム☆

大、小の平均台を積んでいきました。身長よりも高くなり「どうやって積もうかなぁ」と考えていたお友だちもいました。

2人組サーキット☆

2人組になり平均台を渡ったり、アヒル歩きでコーンを返していきました。異年齢のお友だちとペアになることで、年上の子が年下の子のお世話をする良い経験にもなっています。

フープキャッチ☆

しっぽ取り☆

鬼をやりたいお友だちがたくさんいました!

サーキット☆

まほうのじゅうたん、平均台渡り、跳び箱よじ登りジャンプを行いました!

午後のお友だち☆

手指消毒も慣れてきたお友だち。職員が見守る中、自分で消毒をして入室しています。

動物ごっこ☆

今日は2本の縄を使って動物ごっこを行いました。一列に並ぶ際も押したり、先頭を取り合ったりすることもなく並ぶことができました。

なぞなぞ縄ジャンプ☆

「トマトの色」や「赤じゃない方」、「ほうれん草の色」というように、職員が指定した色側にジャンプをしました。次は片足でもジャンプしていきました。

コーン競争☆

コーンを並べたり、返す競争をしました。生活様式の西洋化もあり、しゃがむ機会が少なくなりました。股関節、膝関節、足関節などが硬くならないように運動をしていきたいと思います。

うさぎとかめ☆

こおり鬼☆

鬼につかまったら、そのままの体勢で固まる、というルールを守り、みんなそれぞれ面白い恰好で固まっていました。

最後はサーキット☆

ケンパ、一本橋カエルジャンプ、鉄棒ぶら下がりを行いました。ぶら下がりは腕を伸ばさず、体を丸めるよう伝えました。

今日も最後まで頑張りました!!